リフォーム・太陽光・オール電化Q&A

  1. ホーム
  2. リフォーム・太陽光・オール電化Q&A
  3. リフォームQ&A

リフォームQ&A

 

リフォームをお考えの皆様の疑問・質問などをQ&A形式にてご紹介。太陽光・オール電化Q&Aについてはこちら

 

リフォーム相談・お問合せに関する質問

 

 

 

リフォームに関する具体的なご質問の例

 

 

打合せ・現地調査についてのご質問

 

 

 

ご提案、お見積、リフォームプランについてのご質問

 

 

契約についてのご質問

 

 

 

工事開始から完成、アフターサービスについてのご質問

 

 

リフォーム相談、お問合せに関する質問

 

Q. リフォームしたい!なにからはじめればいいですか?

A. 最初にリフォームで実現したいこと、解消したい悩みを確認しておきましょう。たとえば「キッチンを明るくしたい、収納スペースがもっと欲しい」「掃除のラクな浴室やトイレにしたい」など。その上で、できるかぎり具体的なイメージをお伝えください。「リビングとダイニングを壁を取り払って一体にする」「寒いトイレや浴室をタイル張りから、冬も暖かく掃除のしやすい床に変える」「家のまわりを整えたい」など、なんでも私たちにご相談ください。

 

Q. 相談・見積は無料ですか?

A. 相談、現地調査、見積まで、契約いただくまでの段階はすべて無料です。お気軽になんでもご相談ください。

 

Q. 相談すると、しつこく勧誘するのでは?

A. わたしたちの営業スタッフは、リフォームを押し売りするセールスマンではありません。「お客さまがご希望されているリフォームを実現すること」のお手伝いをさせていただくのが仕事です。不要、過剰なご案内は一切いたしません。

 

Q. 住まいが福山市ではないのですが、相談できますか?

A. 当店の営業エリアは主に福山市を中心に、府中市、尾道市、笠岡市を基本にしています。お住まいがこの範囲であれば大丈夫です。これ以外の場所でも可能な場合がありますので、ぜひお問合せください。また本ウェブサイトをご覧の全国各地の方でもご相談いただけましたら、当店より全国のリファインネットワーク店をご紹介することも可能です。

 

Q. 補助金や減税の対象になる工事やリフォームとは、どんなものですか?

A. 太陽光発電への設置補助、断熱改修や節水設備導入、バリアフリー改修等への政府や自治体からの補助金など、国や各自治体の補助金や減税について、リファインふくやまではその都度、最新の情報を把握してお客様にわかりやすくお伝えします。

 

お問合せはこちら ページ先頭へ戻る

 

 

リフォームに関する具体的なご質問の例

 

Q. 狭い浴室を、ゆったりしたユニットバスにしたいのですが。

A. さまざまなタイプのユニットバスを提案いたします。浴室が狭い場合は、壁を撤去し、据付場所を確保します。脱衣室を狭くしたくない場合は、外に増築することもできます。

 

Q. キッチン、トイレ、浴室をリフォームしたい。いくらかかりますか?

A. ご希望の構成によって価格は異なります。お求めやすいものでは、システムキッチンで40万円代から、トイレで7万円代から、ユニットバスで50万円代からご用意できます。現状を調査させていただき、ご希望をお伺いした上で、見積させていただきます。

 

Q. リビングやキッチンに棚をつけて、収納スペースを増やしたいのですが?

A. 大工工事により、棚を追加することもできますし、大容量の収納システムを導入すれば、キッチンやリビングの収容力が大幅に向上します。具体的でなくても「ここを何とかしたいんだけど」といったご希望をお伝えいただければ、最適な収納プランをご提案します。

 

Q. サッシ周りや外装に、ヒビ割れを見つけました。どうすればいいですか?

A. ごく小さなものでも、外装のひび割れを放っておくと、雨水の流入により、基礎や柱に深刻な問題を引き起こすことがあります。塗装や補修が必要と思われますで、なるべく早めに相談してください。

 

Q. 間取りの変更や壁を取り除きたいのですが?

A. 現地確認をさせていただきます。柱を除く必要がある場合には、住宅の構造に無理のない方法を検討して提案させていただきます。

 

Q. 庭や物置やガレージなど、家のまわりをきれいにしたいです。

A. リファインふくやまのリフォームは内装だけではありません、納屋の改修、ガレージ、カーポートの新設、家と塀の間にいろんなものがゴチャゴチャになってるものを整理したい、といったご要望も解決します。

 

Q. 住宅の改修で省エネができるのですか?

A. 住宅の壁や床からの断熱性能を高めることによって、暖房や冷房のエネルギーのロスを大幅に減らすことができます。電気使用量が多い古い設備機器を省エネタイプに交換すれば、節電効果も高まります。省エネすなわち省コスト。そもそも新築にくらべ、既存の住宅を改修することは資源の無駄使いを減らす効果も高いのです。

 

Q. 太陽光発電システムってなんですか?

A. 太陽光発電とは、太陽電池パネルを利用し、太陽光のエネルギーを直接的に電力に変換する発電方式です。リファインふくやまでは、単位面積あたり世界最高水準の発電量を誇るパナソニックの太陽光パネルを特におすすめしています。太陽光発電では、余った電気は中国電力に売電します。特に福山を中心とする地域は、日照時間の長さなどから全国でもトップクラスの発電量です。この地域の方は全国一、太陽光発電の恩恵を受けやすい場所なんですよ。

 

お問合せはこちら ページ先頭へ戻る

 

 

打合せ・現地調査についてのご質問

 

Q. 打合せで、こちらの要望やイメージはどうやって伝えるのですか。

A. ご希望のデザインやイメージを言葉だけで伝えるのは難しいもの。雑誌などに掲載された、お好みのデザインや、イメージ写真があれば、お客さまのご希望が私たちに伝わりやすくなります。

 

Q. 現地調査ではどんなことを調べるのですか?

A. ご要望を伺いながら、お住まいの構造や設備寸法を確認します。現地調査にかかる時間は、小さな規模であれば数十分、規模が大きければその分時間がかかります。

 

Q. 現地調査しないで、見積や打合せをしてもらえますか?

A. リフォームは新築と違って、制約が多い工事です。現地調査により家の構造や、傷み具合などを確認しながら、最適なプランを検討します。また現地調査しなければ、正確なお見積もすることができません。というわけで、現地調査なしに、打合せを進めることは原則的にできません。
同じ理由から、私たちは現場にリフォーム工事に関してのパック料金的なご案内をしておりません。

 

Q. 現地調査したら、契約することになりませんか?

A. 現地調査と見積の費用は無料です。まして、調査したからといって、ご契約の義務が生じることは一切ありません。お客様に必要のないご案内はいたしません。

 

お問合せはこちら ページ先頭へ戻る

 

 

ご提案、お見積、リフォームプランについてのご質問

 

Q. 図面だけを見せられても、ピンとこないのですが?

A. 平面図だけでなく、設備機器の写真を入れた提案図やサンプル、参考となる写真等でわかりやすくご説明します。

 

Q. 見積にある金額以上に費用がかかることはありませんか?

A. お客さまの追加のご要望がない限り、追加費用はかかりません。打ち合わせを進める段階での追加のご希望や変更が出た場合には、その都度、見積を提示させていただきます。

 

Q. 提案プランにある住宅設備機器を実際に見て確かめたいのですが?

A. パナソニック リビングショールーム 福山にご案内いたします。こちらは住宅設備機器の総合展示場ですから、大抵のものを実際に触れて確認することができます。

 

Q. リフォームにかかる費用についてローンを利用したいのですが。

A. 必要な場合は、当社が提携している信販会社のリフォームローンをご紹介いたします。

 

Q. 設備機器、建材は全てパナソニックのものなのですか?

A. リファインふくやまでは日本国内のほとんど全ての住宅設備機器各メーカーの商品を取り扱いしています。設備機器、住宅建材、部材は、それらを組み合わせながら、お客様のご希望へ最適なプランを選択し、提案させていただきます。

 

お問合せはこちら ページ先頭へ戻る

 

 

契約についてのご質問

 

Q. どの段階で契約するのですか?

A. ご提案するリフォームプラン・仕様・お見積、すべてに合意していただいた段階で、契約書をとりかわします。

 

Q. 契約したら、もうプラン変更や追加はできないのですか?

A. 基本的には変更できません。しかし工事を始めてみたら、追加で設備を取り付けたいとか変更したいとかご要望が出てきます。その都度、お客さまとご相談しながらできるだけ対応させていただきます。契約時の工事見積金額に変更が生じる場合には、その都度見積を提示し、了承いただいた上で工事を進めます。

 

Q. 少額のリフォームでも契約書をもらえますか?

A. 当店では、どんなに小さな工事でも発注書をいただいた上で、契約書を取り交わしします。

 

Q. リフォーム工事の費用はいつ支払うのでしょうか?

A. 工事期間、工事代金によって違いがありますが、基本的には、契約時とお引渡し時の2回です。ただし工事が2か月を超える場合には、中間時にもお支払いをお願いしますので3回払いになります。ローン以外でのお支払方法は、現金にてお支払い頂くか、銀行振込みをお願いします。

 

お問合せはこちら ページ先頭へ戻る

 

 

工事開始から完成、アフターサービスについてのご質問

 

Q. 工事はいつ始まるの? 期間はどれくらいかかるの?

A. 工事が始まる前に、お客さまには「工程表」をお渡しし、ご説明します。この工程表に、各箇所の工事がいつ始まり、いつ終わるのかといった予定が記載されています。

 

Q. 工事中は、誰かがずっと立ち会いしないといけないのですか?

A. お留守でも安心してリフォーム工事が進められるよう、お客さま宅の鍵は工事責任者が管理いたします。

 

Q. 完成、引き渡しはどのように行うのですか?

A. 住宅内部のリフォームや設備機器の交換では、工事完成後に新規に導入した設備の説明を現場担当者からさせていただきます。大規模な工事の場合には、工事が終盤に近づくと、引き渡し日をお客様と打ち合わせの上で決定します。

 

Q. リフォームの保証はどうなっていますか?

A. リファインふくやまのリフォーム工事では、保証の必要な内容の工事についてはお引渡しの時に、リファイン・リフォーム保証書をお渡しします。パナソニックの住宅設備機器を設置される場合は、長期安心修理サービス制度があり、加入をお勧めしています。

 

Q. アフターサービスをきちんとやってもらえるか心配です。

A. リフォーム工事完了後も、お客さまのお宅で困ったことがある場合には誠意をもって対応させていただきますので、ご安心ください。

 

お問合せはこちら ページ先頭へ戻る

 

リファインふくやまがオススメ!太陽光発電システム

話題の太陽光発電。仕組みや、どのくらいお得なの?という情報から当店オススメの商品までまるわかり。

住まいづくりのご参考に!!リフォームの流れ

当店へのご相談、工事着工、完成、お引き渡しまでを分かりやすくご紹介しています。

リフォームをお考えの方へお客様の声

リフォームをお考えの方のために、リファインふくやまで実際にリフォームされた方の声をご紹介しております。

リフォーム・太陽光・オール電化Q&A

リフォームや太陽光発電に関して、よくお聞きする質問にお答えしています。住まいづくりの参考にご覧ください。

当社のスタッフについて スタッフ紹介

当店のスタッフ紹介です。リファインふくやまは、お客さまからのご信頼を何より大切にしています。

素敵なお住まいに大変身!ビフォーアフターBlog

スタッフとお客様が色々なプロセスを経てお住まいを素敵にリフォームしていく姿をご紹介しています。

エネルギー研究リンク集

私たちの未来のエネルギーマネジメントについて考えるリンク集です。

福山・尾道・府中・笠岡の方限定!!リファインのリフォームがわかる本を無料でプレゼント!!

簡単なアンケートにご記入いただくだけで、無料でプレゼント!!

カタログ請求へ

朝日ナショナル株式会社

〒721-0954
広島県福山市卸町2-11