リフォーム・太陽光・オール電化Q&A

  1. ホーム
  2. リフォーム・太陽光・オール電化Q&A
  3. 太陽光・オール電化Q&A

太陽光・オール電化Q&A

 

太陽光・オール電化に関する疑問・質問などをQ&A形式にてご紹介。リフォームQ&Aについてはこちら

 

早わかりQ&A

 

 

もっと詳しいQ&A What's太陽光発電

 

 

製品についてのQ&A

 

   

 

 

早わかりQ&A

 

Q.太陽光発電はお得なの?

A. 太陽光発電は昼間発電した電気をご家庭の電力として使います。その分の電気代は電力会社から購入する必要はありません。余った電気は電力会社へ売ることができます。売電価格は購入金額の倍の設定(平成23年度)となっています。そして、おうち丸ごとオール電化にすればトータルでのメリットが拡大します。また、発電できない夜間の電気代を安くする、太陽光発電にぴったりな電気料金メニューを利用すれば、より効率的に電気代を減らすことができます。

 

Q.どこでもつけられるの?

A. 太陽光発電システムは、太陽の光を多くうけられるお宅ほど設置メリットが大きくなります。特に南向きの屋根のほうが太陽光の恩恵を多く得ることができますが、西向き、東向きの屋根でも南向きにくらべて80パーセント程度の発電効率は得られます。
設置環境によって異なりますので、まずは太陽光発電の導入をご検討されているお客様に無料出張現地調査の上、シュミレーション結果をご呈示いたします。

 

Q.施工はどうなってるの?

A. 太陽光発電やオール電化は、設置してから何年もつきあっていく寿命の長い製品です。導入価格だけでなく工事の質も重要です。リファインふくやまの太陽光発電システムは、当社安全管理規定講習とパナソニックの太陽光施工研修を受講修了し、施工実績多数の職人が安心施工します。

 

Q.太陽光発電の補助金の内容と申請手続きは?

A. 太陽光発電システムの設置にあたっては、国と自治体からの補助金制度を利用することができます。平成23年度には、国からは1Kwあたり48,000円、加えて自治体からも設置補助をうけることができます。福山市の場合には50,000円です。たとえば、一般家庭での設置で多いパターンの4.6KWの太陽光発電システム(パナソニックHIT230パネル×20枚)の場合、設置時に、270,800円の補助金を受けることができます。(平成23年度/福山市の場合)
リファインふくやまでの施工の場合、煩雑な書類作成や手続きををお客様にお願いすることはありません。すべて当社のスタッフが担当させていただきます。

 

Q.地球環境への貢献は、どの程度なの?

A. 4.0kWのHIT太陽光発電システムを設置した場合、全国平均では年間約4,500kWhの発電量が期待できます。これを火力発電所の代替発電と仮定すると、年間約1,415kg-CO2の二酸化炭素排出削減となります。また灯油に換算すると、約1,022Lの削減になります。
電力の売り買いが一目でわかるエネルギーモニターが、設置されたご家庭の日々の省エネ意識を高めるという面もあるかもしれませんね。

 

お問合せはこちら ページ先頭へ戻る

 

 

もっと詳しいQ&A What's太陽光発電

 

Q.なぜ発電するの?

A. 太陽電池は半導体の一種で、太陽の光エネルギーを直接電気エネルギーに変換するものです。
半導体に光を照射すると、内部に電気を帯びた粒子(正孔と電子)が発生する性質を利用したものです。太陽電池に光が当たると、その光エネルギーは太陽電池内に吸収され、これにプラスとマイナスを持った粒子(正孔と電子)が 生まれます。これらを太陽電池の表面と裏面につけた電極により取り出して、電球やモ-タをつなぐと電流が流れます。これが太陽電池の原理です。

 

Q.変換効率って?

A. 変換効率とは、太陽電池が受けた光エネルギーを電気エネルギーに変換する割合を示すものです。
セル単体で計測したセル変換効率と、モジュールにパッケージした時の最大寸法での面積から算出したモジュール変換効率の両表現方法が使用されています。
太陽光は晴天時において地上で最大1kW/m²のエネルギーがあり、日射強度の標準としています。例えば変換効率が10%とは、このエネルギーを1m²の太陽電池に照射したとき、太陽電池の発電電力が100Wとなることを意味します。

 

Q.太陽光発電システムとはどのようなもの?

A. 太陽光発電システムは太陽電池パネル、パワーコンデショナ、接続箱、屋内分電盤、これらを接続する配線、パネルを設置する架台、及び交流側に設置する電力量計などで構成されます。“太陽の光エネルギー”を太陽電池パネルで直接電力(直流電力)に変換し、パワーコンディショナで直流を交流に変換して電力供給します。
また、使用量より発電量が多く余った電力は電力会社に売電されます。夜間や発電量の少ない時には、従来通り電力会社から電力を買います。

 

Q.太陽光発電の長所は?

A. クリーンな発電方式です。太陽光発電は、光エネルギーを電気エネルギーに直接変換するもので、物理的あるいは化学的変化を伴いません。発電時に一切の排出物の発生がなく、可動部分も無いため騒音の発生もありません。発電のためのエネルギー源は太陽光であり、非枯渇エネルギーであり且つ無料です。
可動部がないので保守が容易なため無人化が可能であり、かつ長寿命です。必要に応じて小規模なものから大規模なものまで、自由な設置が容易にできます。

 

Q.太陽電池の寿命は?

A. 20年以上の期待寿命があります。

 

Q.太陽電池は蓄電できるの?

A. 太陽電池は太陽光により発電しますが、太陽電池自体に蓄電能力はありません。

 

お問合せはこちら ページ先頭へ戻る

 

 

製品についてのQ&A

 

Q.パナソニックHIT太陽電池の特徴はどのようなもの?

A. HIT太陽電池とは、Heterojunction with Intrinsic Thin layer (HIT)の略号から来ています。従来にない新しいタイプの結晶SiとアモルファスSi薄膜のハイブリッドタイプの太陽電池です。太陽電池の重要な部分である接合部における界面特性が飛躍的に改善され、量産レベルでの太陽電池のセル変換効率が19.7%、モジュール変換効率が17.0%と業界トップレベルの性能を実現しています。
また、HIT太陽電池は従来の結晶シリコン太陽電池と比べて温度特性が安定しており、夏場の高温時でも高い変換効率を維持し発電量の低下が少なく、従来の結晶シリコン太陽電池に比べ、年間の発電量で差が出ます。

 

Q.なぜ、HIT太陽電池は夏場の湿度の高いときに発電量で差がでるの?

A. 半導体を用いた太陽電池は、一般的に温度が高くなると発電量が少なくなる性質を持っています。
HIT太陽電池はアモルファスシリコンと単結晶シリコンのハイブリッド構造ですので、他の従来の結晶系Siの太陽電池と比べてその温度の影響が少なく、特に温度の高くなる夏場の発電に差が出ます。そのため、最も電力の需要が高まる夏場のピーク時にも、しっかり発電してくれるのです。

 

Q.パワーコンディショナとは?

A. 太陽電池で発電した直流の電気を、電力会社から送電される電気と同じ交流に変換する機能と系統との連系に関する保護を目的として設置します。太陽電池の発電電力を最大限に効率良く取り出すことと、配電系統と安全に連系することが重要な機能となります。

 

お問合せはこちら ページ先頭へ戻る

 

リファインふくやまがオススメ!太陽光発電システム

話題の太陽光発電。仕組みや、どのくらいお得なの?という情報から当店オススメの商品までまるわかり。

住まいづくりのご参考に!!リフォームの流れ

当店へのご相談、工事着工、完成、お引き渡しまでを分かりやすくご紹介しています。

リフォームをお考えの方へお客様の声

リフォームをお考えの方のために、リファインふくやまで実際にリフォームされた方の声をご紹介しております。

リフォーム・太陽光・オール電化Q&A

リフォームや太陽光発電に関して、よくお聞きする質問にお答えしています。住まいづくりの参考にご覧ください。

当社のスタッフについて スタッフ紹介

当店のスタッフ紹介です。リファインふくやまは、お客さまからのご信頼を何より大切にしています。

素敵なお住まいに大変身!ビフォーアフターBlog

スタッフとお客様が色々なプロセスを経てお住まいを素敵にリフォームしていく姿をご紹介しています。

エネルギー研究リンク集

私たちの未来のエネルギーマネジメントについて考えるリンク集です。

福山・尾道・府中・笠岡の方限定!!リファインのリフォームがわかる本を無料でプレゼント!!

簡単なアンケートにご記入いただくだけで、無料でプレゼント!!

カタログ請求へ

朝日ナショナル株式会社

〒721-0954
広島県福山市卸町2-11