ビフォーアフターBlog

  1. ホーム
  2. ビフォーアフターBlog
  3. イベント

イベント(11)


うまく使うとお得な補助金②広島県産材支援事業

もーりー写真.JPG写真は現在工事中の「リファインふくやま」太陽光取り付け工事を承っているお宅です。現場に広島県産材消費拡大支援事業の補助金対象住宅のフラッグが掲げられていました。

広島県産材消費拡大支援事業とは、「広島県産材の利用拡大を図り,県内の健全な森林づくりを推進するため,県産材を使用した住宅の新築に対する助成を実施します。」というもの。新築が対象ですが、これから住宅をたてるという方、活用を検討されてはいかがでしょうか?

詳細は広島県産材消費拡大支援事業HPに載っています。

このキャラクターご存知ですか?ひろしまの森づくりキャラ「モーリー」だそうです。

 

ページ先頭へ戻る

うまく使うとお得な補助金①木材利用ポイント

img13-B1.jpg木材利用ポイント事業は、地域材の適切な利用により、森林の適正な整備・保全、地球温暖化防止及び循環型社会の形成に貢献し、農山漁村地域の振興に資することを目的としています。

国産木材を使用した内装、外装の木質化リフォームで、最大30万ポイント。増築で国産木材をプラスするとさらに30万ポイントが付与されます。ここでいうポイントとは、1ポイント1円で、地域の特産品(食材等)や商品券、あるいは該当工事の工事代金に充当できる。というもの。使用にあたっては条件もありますが、うまく活用することができるとお得です。

この木材利用ポイント、ほかにも木質ペレットストーブや薪ストーブの製品の購入にも付与される機種があります。木材利用ポイント事務局」のウェブサイトに詳細説明があります。。興味のある方は当店までご相談ください。

 

ページ先頭へ戻る

卸町「ストアハウス」第3回開催

写真.JPG
「リファインふくやま」は福山の卸町にあります。ここではすこし前から雑貨や飲食のお店があつまって「ストアハウス」というマーケットイベントが開催されています。それぞれ2日だけの開催にして第1回目3000人、第二回目は5000人ものお客様が来られたそうです。その次の回第、3回が8月31日(土)9月1日(日)の2日間開催されます。
卸町はもともと繊維関係やさまざまな卸売り業の会社の集積団地で小売店もほとんどなかったことから、一般の方が目的をもってお越しになることはあまり無い街でした。しかし家具や雑貨のお店がわずかなながら出来てきました。世界的に評価の高いタイ王国の家具やオリジナルデザインのさまざまな家具を扱うお店、日本と世界中から良いデザイン雑貨をあつめた小さなお店、イタリアのフレグランスやカーテン生地を取り扱うあたらしいお店、いずれもとてもオリジナルでユニークなお店です。
いっけん価値を忘れられた、あるいは気がつかれていなかった場所にあたらしい価値ができていくのは楽しいことです。
写真は前回6月末に開催された第2回の様子です。
 

ページ先頭へ戻る

11/3(土)4(日)秋のエネ活フェスタ

リファインふくやまでは、11/3(土)4(日)秋のエネ活フェスタと題して、ショールームイベントを開催します。

エネルギーをかしこく活かして、おトクに、快適に!

をテーマに、話題の「太陽光発電」「IHクッキングヒーター」を中心に新商品の展示を行います。

 

圧倒的に高効率の発電性能で選ばれているPanasonicの太陽電池「HITシリーズ」とグリル部分に焼き網がなくて、超そうじが簡単な、新商品のIHクッキングヒーターの実演を行います。

 

場所は国道2号線沿い、王子町のPanasonicリビングショールーム。

秋の連休のお出かけの途中に、ちょっと寄って見ていってください。

お待ちしております。

スクリーンショット(2012-10-16 17.19.09).png

ページ先頭へ戻る

シミュレーションとほんとうの発電量(3)

 

先日、施工後1年以上を経過したご家庭を10件ほど訪問させていただきました。太陽光発電をつけていただいたご家庭には、「エネルギーモニター」を設置させていただいています。
ブログの(2)で売電金額をご紹介させていただきましたが、売電力は、あくまでも発電量から昼間の使用電力引いた余剰電力の買取であるため「エネルギーモニター」を見せていたただくことで本当の発電量がわかります。PanasonicHITの場合、だいたいのご家庭でご提案段階のシミュレーションの105〜110%くらいの発電実績になっています。つまりシミュレーションの時よりもさらにいい成績で発電しているということです。
IMG_4995.JPG

ページ先頭へ戻る